SUSHIじゃないJAPANの備忘録

私の人生で衝撃を受けたお話をします。みなさんの生活のちょっとした楽しみになれば幸いです。

インドの荷物検査場

この話は全く記憶にないのですが、ブログのネタ案に眠っていたので引っ張り出してきました。 備忘録というタイトルながら、書こうと思っていたほとんどの話を忘れてしまいました。 面白い話ではないですが、短いストーリーなので良かったらさらっと読んでみ…

すでにプロになりました。

やってしまいました。 フリーター2日目にして一歩も家から出ませんでした。 雨が降っていて室内でも長袖を着るぐらいの気温だったので。 というのはもちろん言い訳で、 有給消化期間でだらけ癖がついてしまっただけです。 いえ、元々こういう性格です。 今日…

生き直します

2021年9月1日(水) 天気は曇り、少し小雨も降っています。 失業しました。 昨日までの有給消化期間が終わり、今日から晴れて無職です。 またその事については後日書くとして、 昨日から図書館に通っています。 家だとどうしてもダラダラしてしまうので。 だ…

迷子のOL

自宅近くのカフェに居ます。 ブラックのアイスコーヒーを飲み、本を一冊読破したところです。 絶賛、己れを見失っている情けない私はどこかに答えを求めるかのように、沢山の本を手に取っています。 本屋さんにいくと、「細かいことは気にしなくていい」「気…

アートはスポーツの犠牲になれ

2021年7月12日 4度目の緊急事態宣言期間に入った。 期限は8月22日まで。 東京オリンピック2020大会の全日程が含まれる。 「安全・安心な大会を開催するため」 それが政府の決断。 (この記事は緊急事態宣言の善し悪しや、政府等に対して意見を述べる内容では…

あたり‐まえ[名・形動] そうあるべきこと。そうすべきこと。また、そのさま。後編

littlegirlbigworld.hatenablog.com 【後編】 また別の友人が家に遊びに来た。 デリバリーのピザとチキンを頼み、ワインを空けた。 たくさん食べて、たくさん飲んで、名残惜しさはあるが会はお開き。 友人を見送るついでに、ゴミを出すことにした。 キッチン…

あたり‐まえ[名・形動] そうあるべきこと。そうすべきこと。また、そのさま。前編

どこで違いが生じたかはわからない。 「あたりまえ」はこの世には存在しない。 聞き飽きたほどみんなが言っていること。 毎日ボトルを2本、カバンに入れて出社する。 お水用とコーヒー用。 特に理由はなかった。 会社には備え付けの紙コップがあるが、使わな…

読書好きの少女だった私へ③

家に帰ると新品の靴で両足が靴擦れしていた。白い靴下なんて履かなければよかった。 服を着替え、そのままベッドに倒れこんだ。本日の戦利品の小説を開き、まだこの世に存在していない世界を自分の脳内で展開した。 幼いころ、本が大好きだった。本を読みす…

読書好きの少女だった私へ②

ポケットに本を入れたままあてもなく歩いた。まっすぐ前にある道をただ歩いた。途中、コーヒースタンドでスパイスコーヒーを購入した。その日販売開始したばかりだという。 コーヒーを待っている間、店内に置いてある黄色いウォークマンにカセットテープ入れ…

読書好きの少女だった私へ①

2月最初の週末。 天気が良く、暖かい日だった。 その日は同僚と一緒に私がかつて学生時代に住んでいた街に出かけた。 昼からブルガリアのオレンジワインを飲み、仕事の話やテレビの話など他愛ない話をした。 店を出る際に店員さんが出してくれた飴が入った籠…

21.29.01

時間が過ぎるのを待つ時間。 やってくる時間を待っている。待たされている。いつまで待たされるのか。その時間はいつ来るのか。 毎日電子レンジに入れて温めているオートミールが大きな音を立てて爆発する。タイマーをセットしていても、爆発は突然訪れる。 …

ロシア人美女の正体 後編

※この記事は後編です littlegirlbigworld.hatenablog.com 一つにまとめた綺麗な長い黒髪。 ロングコートに黒いヒールのブーツ。 高身長で目鼻立ちのはっきりした美人の彼女は、見るからにお金持ちという雰囲気でした。 「大丈夫?どこに行きたいの?」 そう…

ロシア人美女の正体 前編

一昨年の11月、ロシアに行きました。 一応ロシア対応のSIMカードだけは用意し、到着したものの ノープラン。 ホテルは2人で5泊20,275円。 安くて便利そうな場所をなんとなく予約したので、どこに立地しているかはイマイチ把握していませんでした。 到着は夜…

21.25.01

朝、外に出てみると、吐く息が白かった。 毎年、息が白くなることで冬の到来を感じていたのに、今年に限って、白い息を見たのは今日が初めてだ。 白い息を見て、慌てて顔の2/3を覆った。今年はまだ、冬のにおいもかいでいない。 昨日の予報は雪だった。実際…

新しい時代に、こんにちはと言いたい。

こんにちは。 つい先日更新したような気がしていましたが、気づけば年も明け。 1月も残り三分の一になっていました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は何か新しいことを始めようと、慣れないゲームを始めたり、 古くからの友人と新しいプロジェクト…

世界で味わった忘れられない逸品

お題「昨日食べたもの」 100回を超える海外渡航で、忘れられない味がいくつかあります。 中には場所が分からなくなってしまったお店、閉店してしまったお店などもあります。 その中から今日は記憶に残る2品をご紹介いたします。 (3品ご紹介する予定が、熱が…

待てど暮らせど

何を思い出したのか、戻ってまいりました。 実は某人気ブログサイトに乗り換えようかと思いまして、そちらで記事をいくつかあげていたのですが、どうもしっくりこない。 ということで、こちらに再度記事を載せることにしました。 もう2年以上前のエピソード…

スウェーデンおじさんのこだわり④前編 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んでいただけるとより楽しんでいただけると思います! littlegirlbigworld.hatenablog.com (この記事は前編です。) スウェーデンおじさんのこだわりが垣間見えたミーティングから1ヶ月ほどしたある日のことだった。 台湾人の友達が手作り餃子を作…

近況報告と反省となんだかんだ

皆さま、ご無沙汰しております。 恐ろしく長らくの間更新しておりませんでした。 待っていてくれた方はいらっしゃらないとは思いますが、それでも毎月アクセスしてくれる方が沢山いて感無量でございます。 (前にも似たようなことを書きました。個人的に反省…

スウェーデンおじさんのこだわり③〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んでいただけるとより楽しんでいただけると思います! littlegirlbigworld.hatenablog.com 私達が当時住んでいた家は住宅街にある10階建の建物の9階にあった。 周りには同じマンションの別棟が2軒。 セキュリティは1階のオートロック、各フロアの…

スウェーデンおじさんのこだわり②〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んでいただけるとより楽しんでいただけると思います! スウェーデンおじさんのこだわり①~外国人とのシェアハウス記録inオランダ~ - SUSHIじゃないJAPANの備忘録 スウェーデンおじさんが私たちの家に来たのは私が入居してしばらく経ってからだった…

スウェーデンおじさんのこだわり①~外国人とのシェアハウス記録inオランダ~

スウェーデンおじさんはユニークな人だった。 全身真っ黒の服を着て、真っ黒の毛皮のロングコートと毛皮の帽子を身につけている。 Tシャツには漢字で大きく「蟻弾」の文字。 ビビットカラーのモヒカンの剃り込み部分には青い血管のタトゥー。 いつも裸足で物…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています13後半〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

この記事は後半です。前半はこちらから! littlegirlbigworld.hatenablog.com 話は前後するが、シャンとアナはこの冷蔵庫事件が起こる数日前にベルギー兄さんとスウェーデンおじさんとフェミニズムについて議論をしていた。 そして今回の冷蔵庫事件で私と冷…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています13 前半〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 シャンとアナはいつも一緒。 私が家に帰ってくると、玄関から一番近い部屋に住んでいるシャンが、音を聞きつけてドアから顔を出す。 音の正体がアナじゃなく、私だとわかったら例のごとく…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています12 後半〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

この記事は後半です。前半はこちら! littlegirlbigworld.hatenablog.com なんとなくシャンがいる気配は感じていたが事件を起こしたのが100%シャンだと言う確証はなかった上、トイレにいるのも彼女だと言うのも憶測でしかなかったので、どうせ直接話しても耳…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています12 前半〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 流石にそれはあかんよ、シャンさん。 同居人とは1つの洗濯機と乾燥機を共有している。 シャン+シェア=トラブル これは100年以上前から決まっている公式です。覚えましょう。 普段、自分…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています11〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 まだまだ終わっていませんシャンとの冷戦。(決してお互い嫌い合っているわけではない。) ある日の夕食時、また小さな事件が起きた。 オランダは島国の日本と比べると魚の種類は少ないし…

あ、烏滸がましくもブログに帰ってきてしまいました。

お久しぶりです。(苦笑) 気がつけば前回ブログを更新してからちょうど60日が経っていました。 言い訳をさせて頂きますと、ブログのこと気にはしていたんですけど、引っ越しや環境の変化、締め切り、旅行などがこの2ヶ月一気に同じタイミングで襲い掛かって…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています⑩〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 本当にショックな事が起きた。 事件が起こったのは12月クリスマスの休暇中。 事の発端は12月の初頭。私が誕生日に大きな花束をもらった事だった。 もちろん事件を起こしたのはシャンだ。 …

同居人のイギリス人が破天荒で困っています⑨ 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 悲しいことにだんだんシャンとの溝は深まってしまった。 シャンはいつもイライラしている。 相変わらず家が揺れる勢いでドアを閉めるし、キッチンが片付いていないのを見ると、1人で大声…