SUSHIじゃないJAPANの備忘録

私の人生で衝撃を受けたお話をします。みなさんの生活のちょっとした楽しみになれば幸いです。

スウェーデンおじさんのこだわり④前編 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んでいただけるとより楽しんでいただけると思います! littlegirlbigworld.hatenablog.com (この記事は前編です。) スウェーデンおじさんのこだわりが垣間見えたミーティングから1ヶ月ほどしたある日のことだった。 台湾人の友達が手作り餃子を作…

近況報告と反省となんだかんだ

皆さま、ご無沙汰しております。 恐ろしく長らくの間更新しておりませんでした。 待っていてくれた方はいらっしゃらないとは思いますが、それでも毎月アクセスしてくれる方が沢山いて感無量でございます。 (前にも似たようなことを書きました。個人的に反省…

スウェーデンおじさんのこだわり③〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んでいただけるとより楽しんでいただけると思います! littlegirlbigworld.hatenablog.com 私達が当時住んでいた家は住宅街にある10階建の建物の9階にあった。 周りには同じマンションの別棟が2軒。 セキュリティは1階のオートロック、各フロアの…

スウェーデンおじさんのこだわり②〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んでいただけるとより楽しんでいただけると思います! スウェーデンおじさんのこだわり①~外国人とのシェアハウス記録inオランダ~ - SUSHIじゃないJAPANの備忘録 スウェーデンおじさんが私たちの家に来たのは私が入居してしばらく経ってからだった…

スウェーデンおじさんのこだわり①~外国人とのシェアハウス記録inオランダ~

スウェーデンおじさんはユニークな人だった。 全身真っ黒の服を着て、真っ黒の毛皮のロングコートと毛皮の帽子を身につけている。 Tシャツには漢字で大きく「蟻弾」の文字。 ビビットカラーのモヒカンの剃り込み部分には青い血管のタトゥー。 いつも裸足で物…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています13後半〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

この記事は後半です。前半はこちらから! littlegirlbigworld.hatenablog.com 話は前後するが、シャンとアナはこの冷蔵庫事件が起こる数日前にベルギー兄さんとスウェーデンおじさんとフェミニズムについて議論をしていた。 そして今回の冷蔵庫事件で私と冷…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています13 前半〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 シャンとアナはいつも一緒。 私が家に帰ってくると、玄関から一番近い部屋に住んでいるシャンが、音を聞きつけてドアから顔を出す。 音の正体がアナじゃなく、私だとわかったら例のごとく…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています12 後半〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

この記事は後半です。前半はこちら! littlegirlbigworld.hatenablog.com なんとなくシャンがいる気配は感じていたが事件を起こしたのが100%シャンだと言う確証はなかった上、トイレにいるのも彼女だと言うのも憶測でしかなかったので、どうせ直接話しても耳…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています12 前半〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 流石にそれはあかんよ、シャンさん。 同居人とは1つの洗濯機と乾燥機を共有している。 シャン+シェア=トラブル これは100年以上前から決まっている公式です。覚えましょう。 普段、自分…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています11〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 まだまだ終わっていませんシャンとの冷戦。(決してお互い嫌い合っているわけではない。) ある日の夕食時、また小さな事件が起きた。 オランダは島国の日本と比べると魚の種類は少ないし…

あ、烏滸がましくもブログに帰ってきてしまいました。

お久しぶりです。(苦笑) 気がつけば前回ブログを更新してからちょうど60日が経っていました。 言い訳をさせて頂きますと、ブログのこと気にはしていたんですけど、引っ越しや環境の変化、締め切り、旅行などがこの2ヶ月一気に同じタイミングで襲い掛かって…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています⑩〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 本当にショックな事が起きた。 事件が起こったのは12月クリスマスの休暇中。 事の発端は12月の初頭。私が誕生日に大きな花束をもらった事だった。 もちろん事件を起こしたのはシャンだ。 …

同居人のイギリス人が破天荒で困っています⑨ 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 悲しいことにだんだんシャンとの溝は深まってしまった。 シャンはいつもイライラしている。 相変わらず家が揺れる勢いでドアを閉めるし、キッチンが片付いていないのを見ると、1人で大声…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています⑧ 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 波乱のベルギー旅行が終了し、オランダに帰国した私は疲れもあり、発熱してしまった。 動くのがしんどかったため、帰国後一週間ほど、自分の部屋にこもりがちに。 何があった訳でも無かっ…

30ヶ国制覇への道のり〜世界で一番がっかりした人間が北欧旅行からオランダに帰国しました〜

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 (初めてのお題投稿!たまたま北欧旅行期間中がGWと被ってた事に気づいたから便乗。) お久しぶりです。 一週間の北欧旅行からオランダに帰ってきた〜。 旅行中もブログ更新しようと思いながら今に至ります。 人生初の…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています⑦ 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 Gentからブリュッセルに帰ってきて、ベルギー観光も最終日。 とりあえず美術館に行く事にした。 [Place Royale/王立広場] ままにちってんねん (@littlegirlbigworld96) • Instagram photo…

オランダ最大の祝日『キングスデー』でパーティー三昧 〜海外のお祭り〜

昨日(2018/4/27)はオランダ最大の祝日、King’s Day(キングスデー/国王の日)をお祝いするために私の住んでいる街から電車でアムステルダムまで行って来た! オランダの王様の生誕祭 国王が変わると日にちも変わるし、女王様の場合はQueen’s Dayになる 国を挙…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています⑥ 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①から読んで頂けるとより楽しんで頂けるかと思います!こちらから。 シャンがピザを食べて満足したところで、時間はあまり残されてなかったけれどできる限り観光することにした。 [ヘントの鐘楼/ Belfy of Gent] ままにちってんねん (@littlegirlbigworld96…

日本の神社で購入した御守りが予想外の変化を遂げた話。

今日の「同居人のイギリス人が破天荒で困っています〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜」シリーズは投稿済みと言うことで、正直書く程の話ではないですが、最近あったちょっとした小話を書きたいと思います。 シリーズをまだ読んでいない方はこちらか…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています⑤ 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①を読んでいない方はこちらから。 車どころかバイクすらも通らないのにヒッチハイクでもしようかなんて冗談を言っていたら、臨時バスが1台来た。 1時間ほど待ったんじゃないかと思う。 バスが来てからは戦いだ。 電車に乗っていた数百人の行列が列を崩し(何…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています④ 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①を読んでいない方はこちらから。 どうしてもベルギーのブリュッセル以外の街にも行きたかったので、昨日も少し登場した、私の隣の部屋に住むベルギー人と連絡を取り、安く行ける方法などを調べ、どうにかこうにかシャンの説得に成功した。 翌日。 朝からブ…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています③ 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①を読んでいない方はこちらから。 シャンがホステルに帰ってしまった後、取り残されたアンジーと私はブリュッセルをブラブラ観光した。 [サン・ミッシェル大聖堂/ Cathedral of St. Michael and St. Gudula] [ノートルダム・デュ・サブロン教会/Église Notr…

同居人のイギリス人が破天荒で困っています② 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

※①を読んでいない方はこちらから。 数時間のバス旅行を経てベルギーはブリュッセルに到着した。 今まで電車や飛行機でしか国境を跨いだことがなかったので、バスの窓の外から見えた国境を示す看板は、日本で言う県境の案内程度のもので不思議な感覚だった。 …

同居人のイギリス人が破天荒で困っています① 〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

昨日紹介したキャラの濃い同居人達の中の1人、イギリス人のシャン(仮)。 出会いはある年の8月、お互い同じ日にオランダに越して来た。 先に到着していたシャンは私たちがこれから一緒に生活する家のドアを開けてくれた。 引っ越してすぐは毎日同居人みん…

世界中から集まった同居人達。〜外国人とのシェアハウス記録inオランダ〜

ハタチで単身オランダに渡った。 (これで私がティーンエイジャーじゃないことがバレたな。) 実は海外で、1人で生活するのは初めてじゃなかったし、18の頃から一人暮らしもしている。 だけど各国から来た人たちとの長期のシェアハウスは初めての経験。 まま…

豆腐バッグ〜海外から見た日本・日本の文化ってなんでしょうか?〜

そもそもSUSHIじゃないJAPANってなんや。 ふざけた名前や。 後で後悔するかと思ったけど、ランニングしてたらこの名前を思いついたからそのままブログ名にした。 ... ここで突然ですが海外の方に日本のイメージを聞いた際の回答ランキング第1位を独断と偏見…

SUSHIじゃないJAPANの説明書〜このブログについてお話します〜

最初に何を書こうか迷った。 無難に自己紹介でもしようかと思ったけど紹介するような経歴も特にないので省くことにした。 みんなには私がどんな人間か先入観無く、自由にイメージしながら読み進めていってほしい。 そんなに続くかはわからんけど。 正直言う…